top of page
検索
  • Сара

ネタ曲投稿祭2023とSVF2023に参加中!

「Ryo ft. Saki ◎ 地獄道楽 / amen memento mori mori」という曲のMVをニコニコ動画にて公開いたしました!


こちらの作品は2つの投稿祭に参加表明しており、また当プロジェクト初のアニメーションMVとなっております^^


以下にキャプションに書ききれなかったアレコレをこちらに書いておきますね!


◎曲について◎

今回はブルガリアのポップフォーク風ではありません。ポップフォークのレーベルから出されたポップス、具体的にはDexterさんがGalinさんに提供してそうなジャンルを目指しました。


◎タイトルについて◎

語感で付けました。副題の意味は後述します。


◎MVについて◎

今まで静止画MVでしたが、この歌詞だとアニメしかないな、とオーダー。真摯にヒアリングしていただき、最高のMVになったので、是非リピート再生してください。


◎サムネイルイラストについて◎

自分で描きました。サムネバイバイしないでくれてありがとうございます。


◎キャラクターについて◎

Alfa(アルファ)はアルファルファ、Zir(ジル)はジルコニアが由来。この2人は元々創作ワルメン(ゲーム「ブラックスターシアタースターレス」の世界観で作ったオリジナルキャラクター)だったので、鉱物や植物から名付けています。

Verdelet(ヴェルドレ)はサバトに関わる悪魔から命名。デザインから無印様にお願いしました。

あとは脇役として、アケロン川の渡守カロン(歌詞では三途の川)、スナメリ、ケルベロス、カンダタちゃん、ルシファーが出てきます。一部については後述します。


◎歌詞について◎

アーメンメメントモーリモリ…アーメン=まことに、メメント=覚えろ、モリ=死ぬこと。まさに死を忘れるな、死を。

スナメリが船縁突撃…船縁と韻を踏ませたかったがゆえのスナメリです。沿岸海域に住むイルカですが、淡水性の亜種も居ます。

ケルベロスには菓子パンあげればおk…ギリシャ神話に出てくる冥界の番犬です。甘党。

お酒もおくれよ…「地獄いいとこ一度はおいでよ」は「帰って来たヨッパライ」を意識したフレーズですが、地獄にはうまい酒がないようです。

代わりに金貨を分けてあげよう…ダンテの「神曲」によると、地獄の第四圏は貪欲者の地獄で、吝嗇と浪費の悪徳を積んだ者が、重い金貨の袋を転がしつつ互いに罵っているそうです。この金貨はそのための金貨で、通貨として流通しているものではありません。

血の池おいでよ…第五圏にも第七圏にもあります。地獄ではポピュラーな存在で、MVに出てくる犍陀多(カンダタ)ちゃんも血の池に住んでいます。

氷漬けのルシファーを投げ入れ…第九圏は裏切者の地獄で「コキュートス」と呼ばれる氷地獄です。その中心で幽閉されている堕天使がルシファーです。

振り返らないで…「見るなのタブー」というモチーフがあります。オルフェウスやイザナギもこのタブーを犯していますが、それは「カリギュラ効果」という、禁止されるほどやってみたくなる心理現象ゆえです。ヴェルドレはジルが振り返ることを狙って忠告しているのです。

参考:Wikipedia ※自分でちゃんと調べてね

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ボカコレ2022春参加中!

拙作3曲目の「千年ダンス」でボカコレに参戦です。 https://nico.ms/sm40347260 今回は作詞もしてます。宜しければ再生、コメント、いいね、マイリス等で応援してください!

君UTA5について…

すみません、新譜が落ちることが決定いたしました。また、他グッズに関しましても、CDと同時頒布したいため、君UTA5では頒布しません。ですが、公式コンピに1曲参加できたので、それは楽しみにしていただきたいです。よろしくお願いいたします。

記事: Blog2_Post
bottom of page